旦那さん、整体に行く

肩こり、それってなんですか? 健康優良成人女性の旦那さんは、生まれてこの方、体のこりに悩まされたことはありません。体を酷使した日に、首や肩や腰が痛いというのはありますが、次の日には直っています。ですから、正直、慢性的なこり持ちの人の気持ちがわからない、鈍感なところがあります。

一方、夫のじゅんさんは旦那さんと出会う前から慢性的に肩こりに悩まされていて、毎週マッサージに通っていました。独身時代なら自分のお金で何をしようがいいんです。ところが一緒の世帯になるとそうも言っていられない。安くても60分3000円の世界。毎週マッサージに通うほどの痛みが想像できない彼女は、従ってマッサージは家計を圧迫する悪としか映らない。

そこで家計を預かる旦那さんは奮起して、マッサージに通わなくてもいいよう、じゅんさん好みのマッサージを行うことにしました。肘を使ったゴッリゴリに強いやつです。しかしたった5分でもやるともうくたくたです。自分はマッサージ師じゃなーい! さりとて毎週マッサージに行かれて家計を圧迫されても困る。

旦那さんは思案していると、偶然あるパンフレットを手にしました。

「…整骨院!?」

ずいぶん昔、ご友人がよい整骨院に通い始めて肩こりがずいぶんよくなったと言っていたのを思い出しました。痛みがなくなった感覚はよくわかりませんが、彼女の顔がすっきりとなったのは一目でわかりました。具体的には彼女は瞼が落ち窪んで老けた印象になっていたのが、それがなくなって肌にハリが出て若々しくなったのです。それはつまり体の歪みが血管やリンパ線を圧迫していたのが、それがなくなって血液やリンパ液の流れがよくなった証拠でしょう。痛みの原因もゆがんだ姿勢、誤った体の使い方のせいだと思うに至ったのです。


■じゅんさん大絶賛

最初じゅんさんは整骨院に行くのを嫌がりました。海のものとも山のものともわからない、下手に施術されてもっと酷くなったらどうするんだと。しかし旦那さんは自分の言っていることは間違ってはいない。いい整骨院を見つければいいのではないか。

「ほらこれ。」

そのパンフレットには「全国Best治療院100選」と書かれています。インターネットでそのサイトを調べたところ、足で稼いだまっとうなランキングだと判断しました(*1)。全国で12万もある治療院の中からの100選なのですからこれは期待できます。

納得したじゅんさんを送り出したところ、帰ってきて第一声が

「顔が上を向くんだけど!これが正しい姿勢ー?」

なんじゃそりゃ(笑)。

まずは症状を話し、写真に撮って体のゆがみを確認し、どのような施術をするかおおまかに説明があったそうです。じゅんさんの場合は肩こりを発症した5年前からのゆがみが蓄積されているということで、全てを元に戻すにはそれ相応の時間がかかるとのこと。そしてその日は手始めに首を重点的に行ったらしいのです。

「首を治すって言ってるんだけどなんだけど、ワキの下を揉むんだよねー。
 不思議ー。根本から治す感じだね。」

この確かな実感がじゅんさんを整骨・整体(*2)により肩こりを解消させようという気にさせたようです。


■骨盤が開いていると

「『出産お疲れ様』ってことであなたも行っておいでよ。」

じゅんさんは旦那さんに整骨院に行くことを勧めました。どうも施術最中に家族の話になり、妻が出産したばかりだという情報を提供したところ、先生から骨盤ケアを勧められたようです。旦那さんは出産後の女性は骨盤が開いた状態になっていて、それを戻さないといろいろな弊害があることは知っていました。

例えば

・お尻や腰周りのスタイルが悪くなる
・足が外側を向いて悪い姿勢になる
・内臓が下がる
  →全体的に内臓機能が低下する
    …冷え性になる
  →腸が圧迫される
    …便秘や下痢になる
  →子宮が圧迫される
    …生理痛(月経中に子宮内膜を剥がれ落とす動きがうまくいかない)
    …不妊(排卵日後に精子を吸い上げる動きがうまくいかない)
    …妊娠中の胎児の成長トラブル(胎児の姿勢悪化による骨格のゆがみ)
    …妊娠中の胎児の成長トラブル(血液を送る胎盤機能の低下)
  →子宮口が開き気味になる
    …妊娠中のトラブル(切迫流産、切迫早期)
  
ところが自分は産後すぐにガードルで骨盤を矯正(*3)。そのおかげか退院してすぐに普通に家事も行うことができ(*4)、2ヶ月後には出産前の体重に戻ったため「骨盤はもう閉じた!」と自信に満ちていたのです。そのため「整体は行ったら負け」みたいなおかしい心理状態に(笑)。でもこれが間違っていたことは後々知ることになります。


■そしてそれは旦那さんに

せっかくのじゅんさんの厚意を無駄にしてはならないと私からとっさに出た言葉は

「旦那さん、出産前に履いていたスカートが履けないじゃないですか!」

これが旦那さんの心を見事に捉えた(えぐった)ようです(笑)。いくら産後の肥立ちもよく体重も元に戻ったとはいえ骨盤は嘘をつかない! 旦那さんは整体に行くことになりました。

そうしたらまあ(笑)。デジカメで写真を体を撮られ、骨盤が開いている以前に全身のゆがみをびしばし指摘されます。

「骨盤は両足からくる下からの衝撃を受け、上半身の重さを受けますので、
 正しい姿勢で体重移動ができないと、
 骨盤のゆがみを治したとしても、また骨盤はゆがみます。
 全身のゆがみを治しながら骨盤ケアをしていきましょう!」
 
ゆえに「骨盤はもう閉じた!」という素人判断は間違っていたというわけで、プロの言うことに素直に従うことにしました。今までコリがないと豪語していたのは一体なんだったのか!?

「人によって痛みの感じ方は違います。
 ある意味おおらかで幸せな人なのでしょうし、
 それはぎりぎりまで痛みを感じない、気付いたときには最後の最後という
 悪い面もあります。
 いずれはどこかに痛みが出ていたでしょうね。」

あー、「ためしてガッテン」でやっていた腰の痛みを感じるか感じないかはストレスが原因ってやつですね(*5)。旦那さん基本行き当たりばったりの性格でストレスフリーだから…。痛みに気付かない不幸。

現在旦那さんは週1で整体に通っています。ゆがみの形跡は筋肉の塊(コリ)に現れるのですね。そこをゴリゴリとほぐされるたびに「イタタタ」と顔が歪みます。そんな中でも

「体幹がしっかりしてますね。スポーツをされてたんですか?」
「体が強いですね。出産後はもっとお尻が下げるはずなんですけどね。」

と褒められて、俄然ゆがみを治す気になりました。文化部出身のなまくら身体でも体幹がしっかりしていて、臨月でも毎日4kmは歩けるこんなにすばらしい体をご両親から頂いたのです。ゆがみを矯正してもらいつつ運動をして骨盤ケアをしようと心に決めました。年をとっても街や野山を元気に歩けるように、そしてできればすーちゃんの弟か妹を授かれるように。


<参考>
幸せな妊娠 出産 育児のために トコちゃん先生の骨盤妊活ブック(Amazon)
骨盤の歪みで生じる症状(骨盤矯正ダイエットの効果・方法HP)


*1:全国Best治療院100選
*2:整骨院と整体院の違い(yahoo知恵袋)
 整骨院でも整体の施術を行ってもらえます。
*3:整体的観点では、ガードルは筋肉の位置を固定するため、
 筋肉が使わなくなったゴムのようにぶよぶよになるということで早めに取ることをオススメ。
 トコちゃん先生視点では、ガードルは上腹部まで押さえ込むため、
 骨盤を裾広がりにして、内蔵下垂を招いてしまうとのこと。
 いずれにしてもウエストニッパーやガードルなどの補整下着はNG。うぬぬ。
*4:産後は動けたとしても寝ていたほうがいいんですよ!
 「床上げ」って言うでしょ。産後3週間目が目安。これは正しい。
 産後寝たままならばより美しく 骨盤の歪みに注意を(産経ニュース)
*5:驚異の回復!腰の痛み(ためしてガッテン)


<紹介>

コメント

このブログの人気の投稿

なんで悲しそうな少年なの?

ドリー祭り~セコンド人生からの昇格?

熊野、房総、出羽三山!