次はこれを着てください

出産を控えて子育てのお金の心配をしていた旦那さんに甥っ子を持つある方がこんなことをおっしゃいました。

「買わなくても必要なものは集まってくるものよ。
 特に服はしばらくは心配しなくていいわよ。」

すうちゃんは長子であるため兄弟のお下がりなんてありません。また旦那さん夫婦とも兄弟にまだ子どもがおらず、従兄弟からのお下がりを望むことはできません。そして旦那さんは会社勤めのため近所のお子さんがいる女性とつきあいもなく、仲良くしている会社の同僚の方々もお子さんはいません。

どこからどうやって赤ちゃんグッズが集まってくるんだ?と最初は半信半疑でしたが、産んでみてわかりました。付き合いが広いとは言い難い旦那さんに多くの親切な方たちがあっと言う間にすうちゃんに物資を支援してくれたのです。

バスタブ、布団、抱っこ紐、メリー、おもちゃ、バウンサー、歩行器。お祝いが大半ですが、中には旦那さんの会社の方で子持ちの方が、思い入れがあって捨てるに捨てられないからもらってほしいと譲ってくださったものもありました。

そして服。本来であれば成長に応じて買い足していかなければならないのですが必要にかられて買ったものは今のいままで一つもない! あの時受けたアドバイスは本当でした。




■次から次へと舞い込む服

冬生まれ新生児スターターキットは旦那さんが出産前に買い揃えました。

短肌着×6
コンビ肌着×6
2WAYオール×6
靴下×3
スリーピング×1
(下の図「赤ちゃんの服 冬生まれ」参照)

これらの重ね着で誕生の2月、3月は乗り切れました。しかし問題は桜の咲き始める頃からです。外出にスリーピングは季節感がないし…。するとお祝いで頂いたケープが役にたちました。暖かい日はケープなしで出かけました。

お散歩が増えると2WAYオールの部屋着感が否めない。服を買い足さなければと思ったところに初孫でウキウキなお義母様から差し入れされる服。プレオールを皮切りに4月には半袖のカバーオール、5月にはショートオール、6月にはワンピースが加わり…。すうちゃんのおでかけ着はほとんどがお義母様の好きなGAP服という状況です。

そして旦那さんの叔母様からは前開きのボディスーツを複数頂きました。ゲロ吐き、汗かきの赤ちゃんは特に夏場は何回か服を着替えることから、着替えさせやすいのとおむつが変えやすいのが部屋着にとてもいい! さすがいち早く祖母デビューした叔母様だけあって実用的なプレゼントです。

GAPと西松屋でもう少しアクセントが欲しいなと思っていたところにオシャレな妹さんからはこどもBEANSの薄手のカバーオールをいただきました。GAPだと丈夫なものの厚手なのが難点ですが、こちらは真夏には嬉しい涼しげな肌触りです。

つい先日は大手流通会社プライベートブランドのマタニティ・子ども服部門にお勤めなさっている知人からはセパレートで着るTシャツなど多くのサンプル品をいただきました。今まで赤ちゃんらしく「つなぎ服・ロンパース(○○オール)」ばかりだったのが初めてセパレートを着せたときはすうちゃんの成長を感じました。

このように何を着せようかと迷っているところにタイミングよく服が舞い込んできましたので、経済的に助かったばかりか、服の組み合わせを考える必要もなく、本当に楽をさせてもらったと旦那さんは喜んでいました。

そして半年たち身長70cmになったすうちゃんは新生児スターターキットもいただいたお洋服も入らなくなりつつあります。そしてこれら服は大晦日に誕生予定の旦那さんの弟さんの赤ちゃん(すうちゃんの従兄弟)に行く予定です。こうやって赤ちゃん用品は巡っていくのですね。



■何を着せればいいの?

ここからはおまけです。さて実際の組み合わせですが、すうちゃん誕生半年を振り返ってまとめてみました。もし冬生まれの方で何を買えばいいのかしらとお悩みの方いらっしゃいましたら、どうぞご参考になさってくだい。

2月、3月
日中部屋:短肌着+コンビ肌着+2WAYオール
日中外出:短肌着+コンビ肌着+2WAYオール+スリーパー
夜:短肌着+コンビ肌着

4月
日中部屋:コンビ肌着+2WAYオール
日中外出:コンビ肌着+プレオール+ケープ
夜:短肌着+コンビ肌着

5月
日中部屋:コンビ肌着
日中外出:プレオール、カバーオール、ショートオール
夜:コンビ肌着

6月
日中部屋:ボディスーツ
日中外出:カバーオール、ショートオール
夜:コンビ肌着

7月
日中部屋:ボディスーツ
日中外出:ショートオール、Tシャツ、ワンピース
夜:コンビ肌着

補足説明
2月3月の夜の服が少ない印象ですが、深夜の授乳やおむつ替えのため室内に暖房をつけたままにしています。またおくるみや布団で暖かさを調整しています。

日中部屋着と夜を分けるのは、朝着替える習慣によって朝がきたというリズムを日の光と共に身に付けさせ体内時計をチューニングする夜泣き対策です。おかげさまで夜泣きは今のところありません。

夏の室内は冷房が効いておりノースリーブだと肩が冷えるので、必ず半そでを着せるようにしています。

満6ヶ月にしてすうちゃんが寝巻きにしていたコンビ肌着も足のスナップが止まらなくなり、寝相が悪いためにお腹がべろーんと出るようになりました。8月からはお腹すっぽりズボン(70cm)を着用して寝冷え対策をしています。



<紹介>

  

かわいい!

コメント

このブログの人気の投稿

なんで悲しそうな少年なの?

ドリー祭り~セコンド人生からの昇格?

熊野、房総、出羽三山!